Facebook, Google+, Windows liveなどSNSは難しい。

写真の管理<フェイスブックで中が空の新規アルバムを作る方法>

写真のアップとアルバムの管理<フェイスブックで中が空の新規アルバムを作る方法>

<Facebook>

分かり難い。「携帯アップロード」。携帯の写真をアップするとここに入る?。パソコンでアップすると「ウオールの写真」になる?。複数の「無題のアルバム」。あと、自動的に出来た「プロフィール写真」、「カバー写真」。この2つは公開の扱い。過去分も含めて。今のものを見せるのは構わないが、過去のものは公開非公開を選択できるようにすべきだろう。

アルバムの追加作成が簡単でない。アルバムという入れ物(フォルダーかフィルターの概念を持ったもの)が作れない。何らかの写真ファイルのアップロードを要求してしまう。既に他のアルバムに入っているものを整理のために移すことが出来ない。わざわざ一度なにかをアップロードしてそれを後で削除してやる必要がある。これは手間の問題だから我慢できるが、この仮にアップロードしたファイルまでニュースフィードに流されてしまうので友達や購読者にはノイズでしかない。

馬鹿げたスペックだ。その内改善されるだろうが、フェイスブックのITセンスの悪さが本当にあちこちに散らばっていて困りますね。

空のアルバムぐらい簡単に出来なくてどうするんだろう?。このエリアの責任者は多分スタートで大きなチョンボをしてしまったのだろう。

<Google+>

全く要領を得ない。新たにアルバムを作る方法は分からない。勝手にブログにアップした画像が勝手にアルバムとして収まっている。内部利用の画像までアルバムになっている。直ぐにロック(他からのアクセスを禁止)しようとしても方法が分からない。ヘルプの説明には写真のホームページ アイコンをクリックなどと書いてあるがそんなものは何処にも見当たらない。

http://support.google.com/plus/bin/answer.py?hl=ja&answer=1297219

これがグーグルのエリート集団が作ったものかとは信じられない。この程度ならすっかりFBを真似た方がましだ。付け焼刃で何がSNSの肝か明確にしないまま兎に角アカウント数が欲しいから目茶苦茶な統合をやって世界中で混乱を起こしているだろう。

FBはIT音痴だけどGoogle+はただの馬鹿だ。

複数のアカウントを多くのユーザーは既に保有している。棲み分けして利用していた。それを統合する時の発想がまるで一人合点(思い込み)でシナリオにしたのだろう。写真はあちこちにバラバラに管理されていることになってしまったが、その統一管理には方法論が無い。

<Google+>

複数のグーグルアカウントに自動的に複数のサービスが紐付いてしまってアカウント数MとサービスNの積(M*N)だけ始末する対象が増えてしまった。大混乱だ。しかも、Google+までがN個出来るのだから収拾が付かない。Google+のアカウント数は増えるけど有意なアカウントは一つも存在できなくなる。FBのアカウント10億に対してG+2億と言っても中身は2桁ぐらいの違いがあるだろう。

グーグルは自分で自分の首を絞めてしまった。G+は実在に対して1つで良かった。複数も可能にするのは大いなるアドバンテージだが、その場合はその奥でもう一つリアルと対応する管理項目があってしかるべきだ。

今からでも間に合うか知れない。FBのIT音痴がもたついているから。しかし、猶予はもそんなにあるわけない。何故なら、今は誰もがFBで交流するのが常識だから。G+を利用する環境はないのだ。

SNS:Google+の付与単位がGメールアカウント単位としたのが最大の失敗。任意の組み合わせとすべきだった。FBは1個だけだから相当なアドバンテージに出来る筈だったのに結果は最悪の対応付けに。アカウント数を早く増やしたいという目先の目的で本質を捨ててしまった。



http://blog2.osoe.jp/blogs/2011/03/facebook-create-new-album.html

この情報は使えるか?結構役に立つ。

<フェイスブックで中が空の新規アルバムを作る方法のまとめ>

1)新しいアルバムの作成をクリック
2)するとアップする画像の選択を求められる。この手順がナンセンスだけど止むを得ない。
3)何処のどの画像でも適当に選ぶ。これは後で削除だから気にしなくて良い。
4)すると画像がアップロードされる。
5)ここでキャンセルを選択する。
6)するとアップした画像の削除か保存の選択を求められる。保存を選ぶ。削除を選ぶと一連の操作自体が終了してしまう。保存するが今はまだ投稿しないスタンスを取るわけだ。
7)アルバム名の入力は上記のステップ4)以降はいつでも出来る。
8)保存を選ぶと今アップした画像が1枚入ったアルバムが作成される。
9)アルバムを編集をクリックすると画像に対する処理が出来る。ここではダミーでアップした今の写真をさっさと削除してしまう。これで空のアルバムが完成。
10)空のアルバムに対するFBの扱いが不明なので、ログアウトなどするとどのように処理されるかしれない。ここでは直ぐに、別のアルバムを開いて、アルバムを編集をクリックして、画像を適宜(1枚以上)移動させておく。
11)空でないアルバムは適切に管理されるから、一応これで一件落着。
12)写真を整理するのは一括選択など出来ないのかったるい。FBスタッフのITセンスがもっと上がればいいのに。世界の10億が迷惑を受けているので人類的損失だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿