Facebook, Google+, Windows liveなどSNSは難しい。

フェイスブックの中で紹介される一切のアプリには手を出さないこと

フェイスブックでアンケートが回っている。内容はチャボを知っているかと問うもの。発信者の名前として「森田 信一」の表示されて、発信された時期も分かる。延々時間をかけて届いたアンケート案内だが、既に10万を軽く越える人数がレスポンスしているようだ。アンケート内容は詰まらないが狙いは別だということは容易に想像できる。

このフィードにレスポンスした瞬間?自分の友達リストが読み込まれ、リスト先のフィードに表示されるのだろう。しかも顔写真付きであたかもお奨めしているように。ゲームアプリの手順と似ているが、やっていることは個人情報の収集であることは自明。

ヘタな対応をしている人はそれだけセキュリティ意識の低い人ということになる。もしくは確信犯。多分、後者ということはなくて、本人が意識していない形で展開されているのだろう。

鉄則:

友達が使っている・紹介している・薦めているアプリは決して友達自身が余計なお世話をしているものではないことを知るべき。友達が罠に引っ掛かった結果、アプリが勝手にやっていることと知るべき。そして、鉄則は「フェイスブックの中で紹介される一切のアプリには手を出さないこと」です。

怖いのは、

表向きのスペックとは別に開発者サイドが勝手に仕込んでいるスペック?(不正アプリ)が存在するリスクです。世間的に十分評価を受けたものでなければ怪しいと思って差し支えない。件のアプリ?もFBの基本機能なのかどうか判然としない。下手なクリックは承認の看做しとされることがあるので要注意。

0 件のコメント:

コメントを投稿